ペンタックス、スイベルボディのコンパクトデジカメ「オプティオX」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0825/pentax1.htm
オプティオシリーズは前からその真四角さや小ささで気になっていたけど、今回のコレはもっといい印象。
コンパクトデジタルカメラってボクの中では、カシオQV-10の衝撃が忘れられなくて、液晶(ファインダー)とレンズが回転して撮影できるべきだと思っている。視線と被写体の対角線上にカメラが無くてすむし、ハイアングル、ローアングル、自分撮りなど、とにかく良いことばかりな気がしない?
そういう意味で、最近まで欲しいなって思っていたコンパクトデジタルカメラは京セラの「CONTAX SL300RT*」や「Finecam SL400R」「Finecam SL300R」のシリーズだな思っていたけど、今回の「オプティオX」もいいかも。
ただ、「オプティオX」も京セラの「Finecam」もそうだけど、なんだか価格が高い。
っていうか、デジカメ一個もってるけど、使ってないなぁ。今後も使う予定もないなぁ。けど、すごく欲しいんだよなぁ。なんだろうこれ。病気?