「LOST」

http://www.axn.co.jp/lost/index.html
シーズン2の半分くらいまで見た。今のところ65点
数々の賞にノミネートされたり、受賞したりと、2005年アメリカで最も面白いとされたドラマらしい。
簡単にストーリーを説明すると、無人島に飛行機が墜落して、生存者たちがなんやかんやしていくお話し。
24の影響で、誰が裏切るのか?誰が殺されるのか?なんて見方をついしてしまうのだけど、思ってたより悪い人や死ぬ人は少なく、ほのぼのエピソードも多い。
この物語の重要な要素として、無人島に関する「数々の謎」がある。とにかく多くの思わせぶりな展開で、「謎」がいくつも存在するんだけど、それに対する答えみたいなものがなかなか提供されなくてイライラする。ちょっと物語が進むのかなぁ…なんて思っても、登場人物一人にスポットをあてて、遭難前の話に突入したりして、なかなか本筋は進まない。
オチによってはものすごい駄作になりそうで、今なんだかその兆候アリ…。(V-ビジターを彷彿とさせる)引っ張れば引っ張るほど視聴者の要求するオチのハードルは上がっているので、あっと驚く展開は難しいだろうなって思う。
まぁ、目が離せないのは確かで、リアルタイムで見てオチをあーだこーだ想像してる時がきっと一番楽しいんだと思う。